探偵・調査のことならスプラッシュの恐怖!3年間の近隣トラブル“迷惑行為で74歳女性逮捕”

HOME >> 【必読】スプラッシュ最新探偵ニュース >> 恐怖!3年間の近隣トラブル“迷惑行為で74歳女性逮捕”
  • mixiチェック

恐怖!3年間の近隣トラブル“迷惑行為で74歳女性逮捕”

■2015/06/11 恐怖!3年間の近隣トラブル“迷惑行為で74歳女性逮捕”
恐怖!3年間の近隣トラブル“迷惑行為で74歳女性逮捕”
先日、大阪府に住む74歳の女性が迷惑行為で逮捕というニュースが流れました。

参考動画 ↓
https://youtu.be/X-NNzPHSlmU

7年前に引っ越ししてきた30代夫婦の隣に住む女性が、今回の犯人。
敷地内への侵入や、落書き。そして子供達への付きまとい。

さらには、被害者女性が過呼吸で倒れ、救急車が搬送しようとすると、同乗しようとする奇行。

このような経緯から、迷惑防止条例で逮捕となったわけです。


この事件の背景で、考えさせられる点としては、
・適用される法律
・防犯カメラの使用方法
・犯人のその後

この3点になります。

《1:適用される法律》

ちなみに、今回のケースを例に取ると、下記の内容で、大阪府の迷惑防止条例に該当し、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金という想定がされます。

【大阪府公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例】

第十条 何人も、ねたみ、恨みその他の悪意の感情又は性的好奇心を充足する目的(ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成十二年法律第八十一号)第二条第一項に規定する目的を除く。)による場合、不当に金品その他の財産上の利益を得る目的による場合等、正当な理由がないのに、特定の者に対し、次に掲げる行為(第一号から第四号までに掲げる行為については、身体の安全若しくは住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限る。以下「つきまとい等」という。)を反復してしてはならない。
一 つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居等の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。
二 その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
三 面会その他の義務のないことを行うことを要求すること。
四 著しく粗野又は乱暴な言動をすること。
五 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ、若しくはファクシミリ装置を用いて、若しくは電子メールにより送信すること。
六 汚物、動物の死体その他の著しく不快又は嫌悪の情を催させるような物を送付し、又はその知り得る状態に置くこと。
七 その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
八 その性的しゅう恥心を害する事項を告げ、若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的しゅう恥心を害する文書、図画その他の物を送付し、若しくはその知り得る状態に置くこと。


第十六条 次の各号の一に該当する者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

2 常習として前項の違反行為をした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。


さらに、ストーカーとの相違点として、恋愛感情があったかどうかに分けられ、今回は幾ら同様のつきまといや嫌がらせをしていたとしても、ストーカーにはなりません。

【ストーカー行為等の規制等に関する法律】

第二条  この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。
一  つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。
二  その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
三  面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。
四  著しく粗野又は乱暴な言動をすること。
五  電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ、ファクシミリ装置を用いて送信し、若しくは電子メールを送信すること。
六  汚物、動物の死体その他の著しく不快又は嫌悪の情を催させるような物を送付し、又はその知り得る状態に置くこと。
七  その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
八  その性的羞恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的羞恥心を害する文書、図画その他の物を送付し若しくはその知り得る状態に置くこと。
2  この法律において「ストーカー行為」とは、同一の者に対し、つきまとい等(前項第一号から第四号までに掲げる行為については、身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限る。)を反復してすることをいう。
(つきまとい等をして不安を覚えさせることの禁止)
第三条  何人も、つきまとい等をして、その相手方に身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせてはならない。

第十三条  ストーカー行為をした者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

第十四条  禁止命令等(第五条第一項第一号に係るものに限る。以下同じ。)に違反してストーカー行為をした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

となり、内容はほぼ同じになり、罰則も同様です。

と言う事で、近隣トラブルには、迷惑防止条例が適用されると言うことが分かります。

また、今回のケースでは、住居侵入の容疑もあることから
3年以内の懲役または10万円以下の罰金も考えられます。

《2:防犯カメラの使い方》

事件の背景としては、防犯カメラの設置などもしていたお陰で、今回の逮捕に繋がる証拠が確保出来、立証出来ました。

ですが、防犯カメラをその言葉通り、防犯カメラとして使った結果、犯人の逆鱗に触れ、犯行がエスカレートしていった実態もあります。

ニュース動画を見ると、犯人がカメラに気がついている様子が、克明に映し出されています。

犯行を防ぐ目的なのか、それとも証拠確保を行う為なのか、防犯カメラの使用目的を明確にしないと、今件のように犯人が、カメラの存在を知り得ながらも犯行に移るという事態に展開します。

なので、被害を大きくしないで、解決していくためには、犯人に気がつかれないように証拠撮影をするという意識が必要ではないかと思います。

《3:犯人のその後》

上記に上げたように、今回の事件は、迷惑防止条例の六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処するという内容や、住居不法侵入の3年以内の懲役または10万円以下の罰金が適用されるとすると、罰金のみだったり、数ヶ月で通常の生活環境に戻ってくる可能性があります。

再発を防ぐ指導や法律があるとしても、安心出来ないのは否めません。
ましてや、今回、大きく報道されてしまったことで、犯人の心中は…。

犯人が戻ってきてからが本当の解決に向けての動きになると思います。

その中の選択としては、引っ越しをするということもあるかもしれません。


以上のように、近隣トラブルにまつわる問題とは、誰かに相談して終わり、相手に伝えて終わり、逮捕してもらって終わりではないということです。

いつの間にか、巻き込まれる可能性のある近隣トラブル。
身を守るのはあなたです。

あなたのお隣さん、大丈夫ですか?

【ご相談・お問い合わせについて】
・お電話でのお問い合わせは、
0120-62-6463 まで。
年中無休24時間対応で、緊急時にご対応致します。

・インターネットよりお問い合わせ頂く場合は、下記のURLよりフォームをご利用ください。

スマホ用
https://24auto.biz/data-pro/touroku/sp/entryform4.htm
パソコン用
https://24auto.biz/data-pro/touroku/entryform4.htm
担当者より、2時間以内にご返信を致します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
17年で13,000件以上の問題を解決してきた
総合探偵社SPLASH (株式会社スプラッシュジャパン)
http://www.c-splash.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル6F
お問い合わせ専用ダイヤル:0120-62-6463
※年中無休365日24時間対応 携帯・PHSも可能です。
代表TEL:03-5771-8366(緊急時はこちらにおかけください)
------------------------------------------------
スプラッシュ運営「彼のケータイ見る?見ない??」
公式Facebookページ:http://goo.gl/g8zZsG
代表今野の公式Twitter:http://goo.gl/uPq1Cd
代表今野のAmeba専門家オフィシャルブログ:http://goo.gl/vXZh5u
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
まずはあなたと同じ境遇にたたされた方の成功談や、
あなたに合った調査方法を知りたい方は、すぐにリアルタイム診断を受けてみてください。
あなたの問題を解決するヒントになるかもしれません。

今すぐ無料リアルタイム診断フォームへGo
 

お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問合わせ・お見積り・お申し込みは簡単便利な以下のフォームをお使いください。
なお、当サイトでは、申込みフォームから送信された情報は、プライバシー保護のため、SSL暗号化セキュリティシステムを使用しております。
コンサルティング付き調査へのお問い合わせ
お名前(匿名可)
E-mail
E-mail(確認)
性別
男性 女性
年齢
調査地域
希望調査(複数回答可)
素行調査 浮気調査 嫌がらせ対策 いじめ問題
いたずら対策 詐欺・横領調査 盗聴器・盗撮器発見
行方調査 データ調査 海外調査 鑑定調査
インターネット調査 ストーカー対策 近隣住民トラブル対策
結婚婚前調査 企業調査 雇用調査 社内調査
信用調査 その他
どのようなお悩みですか?
この調査を通して一番知りたい事実は何ですか?
最終的(調査後)にはどうなることが理想(願望・どうしたいのか)ですか?


お電話による受け付けはこちら

総合探偵社スプラッシュ - 今野裕幸のコンサルティングサイト
HOME - 個人のお客様 - 法人のお客様 - 調査料金 - 推薦者およびお客様の声 - サポートメニュー - 会社案内・プロフィール
調査内容 - サービス案内 - よくあるご質問 - TV・書籍出演歴 - 安心と信頼への取り組み - 報告書サンプル - 交渉コンサルティング
浮気調査 - データ調査 - 人探し・行方調査 - 素行調査 - 社内調査 - 盗聴器発見調査
スプラッシュ提携専門家ご紹介 - モバイルスプラッシュ -  特定商取引表示 - プライバシーポリシー
不安度チェック - スプラッシュBlog - SPLASH探偵学校 - お問合わせ - 所在地 - ローンのご案内
Copyright© 2008-2013 総合探偵社スプラッシュ - 今野裕幸のコンサルティングサイト All Rights Reserved.
サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。